« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017/02/26

アメリカで交流試合決定!

3月に交流試合が決定した。

横須賀米軍基地内で活動する女子チームだ。

え?女性軍士チームなの?
子どもたちなの?
詳細はまったくわからないのに、
おもしろそうだからとカントクが受けてしまった。

先方から送られてきたメールによると、
基地の中はアメリカ!と明記されていて、
中に入るには、やはりパスポートがいるらしい。
ないなら、それに代わるものが必要。

なんだかちょっと、みんなヘンにテンション上がってるみたいで、
練習からして目が真剣。
いつもなら聞き流すカントクの指導を、まじめに聞いている!

そしてゲームになったら、アツイアツイ。
みんなの意図や意志が感じられる、見ていて楽しいゲームだった。

| | コメント (0)

2017/02/20

4対4+フリーマン

30×30mほどのスペースでパス練習。
4対4+フリーマン。

味方4人がどこにポジションを取るか。

相手より早く、その場所を見つけて動き出す。

ボールを保持している方も、そうでない方も、
人数が少ないので、だれひとりサボルわけにはいかない。

キツイ練習でした。
すっごい短い時間を、たった2本やっただけなのに。
終わった瞬間、ヒザに手をついてしまうほど。

でも、その効果は、すぐあとのゲームにはっきり現れた。

アグレッシブ。
反応が早い。
動きにキレがある。
少ないタッチでボールを動かせる。

スキルのレベルアップだけでなく、
今あるスキルを最大限に活かすことも覚えていかなくちゃ。
見学参加の「まいちゃん」ありがとう!
次回はぜひ体験参加を!

| | コメント (0)

2017/02/12

走った走った

まあまあ参加者が多かったので、
グラウンドをできるだけ広く使って練習した。

いつもは狭いスペースでしかできていなかった、
3人でシュートまで持っていく基本的な展開。
3人とも20mを全力に近いスピードで駆け上がる。
走る距離が長いと、スピード感がぜんぜん違った!

元陸上部なのに、
5m10mではスピードを出し切れなかった選手が、
グーーーンとスピードアップしたり。

全力に近いスピードでの
ボールコントロールの難しさを痛感したり。

そうとう走ったはずなので、

練習時間は少し短めに。
それでもゲームでは、みんなよく動けていたshine

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »