« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016/12/25

2016年の蹴り納め

161225a_3

161225b_3

Dscf3987_3

2016年、蹴り納めました。
ふだん参加してないくせに、
どうしても蹴り納めたいメンバーがやってきて、
賑やかなファイナルとなりました!

体験参加の「七海ちゃん」ありがとう!

| | コメント (0)

2016/12/18

世界のKASHIMA

世界が、鹿島アントラーズを知っただろう。

世界中が、日本のサッカーに驚いただろう。
報道では、得点した柴崎に注目が集まるかもしれないが、
レアルに対応できた選手、レアルに通用した選手、
たくさんいたように思う。
すごいゴールを見るたびに、
おもしろがって、次の練習でやってみるのだけど、
今日ゴールは、みんなスゴすぎて、真似できそうにないなあ…。

| | コメント (0)

2016/12/11

そろそろ飲み会じゃね?

ここんとこずっと参加者が少なくて、
そこへつけて今日は、出席率のいい数名が休みということで、
どうなるの?練習できるの?と心配していたら…

2カ月ぶりの人、3カ月ぶりの人、5カ月ぶりの人、
いやいやごぶさたどうしてた?という人が参加して、

井戸端会議のような雰囲気の中で練習したのであった。

久しぶり参加の方たち。
みなさんコンタンがあるようで、
そろそろ忘年会じゃね?飲み会じゃね?
それだけ出るのってなんかちょっと気まずくね?ってことで、
その前に2〜3回練習出とく?
ってことになったんじゃないかと確信しています。

ま、なにはともあれ、どうでもこうでも、どうにかこうにか、
今年の活動も、あと2回。
楽しーく蹴り納めしまーーーす!!

| | コメント (0)

2016/12/04

逆回転ターン

暖かかった。
ピステがいらないくらいで、いっぱい汗かいた。

きょうのテーマは回転。
しかも通常とは反対へ逆回転する。

右足でさわったボールを左から見る。
左足でさわったボールを右から見る。

前へ進む際に後ろへ逆回転してから出る。
つまり自分の後ろにベッタリついているマーカーを軸に回転。
と、瞬間的に相手の視界から消えることになり、
目で追おうとする相手を残して一歩先に前へ出ることができる。
コーナーキック時にマークを振り切るにもすっごく有効だ。

ふだんやらない動きなので、
なんども練習して慣れて、ふと思いつけるようにしたい。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »