2017/11/19

みなとみらいを駆ける

Dscn6120

みなとみらいスポーツパークでエンジョイサッカー。
over40のオジサンたちと一緒にゲームを楽しみました。

サントスは12名参加。3名ずつ4チームに。
女子だからって、オジサンたちが手抜きできないくらい
体を張ってがんばってました。

マリノスの選手を見たりすることはできなくなったけど、
やっぱりここは今もマリノスタウン。
トリコロールカラーがよく似合う街です。
マリノスファンにとっては、永遠の聖地なんじゃないでしょうか…。

| | コメント (0)

2017/11/12

レディースマスターズ交流会

Dscn6110

横浜サッカー協会主催のレディースマスターズ交流会

レディースの
「小坂エルオンセ」

招待チーム「横須賀ベースStorm」

マスターズの
「青葉A」 「青葉B」

そして、中を取り持つ感じでレディースマスターズごちゃまぜの
「サントスヨコハマ」

5チーム総当たりで、各チーム15分×4本 楽しんだ。

得失点は一応記録したけど、そんなの関係ないし。
青空の下、緑の天然芝で、楽しくサッカーできて、
ほんとうによかったよ!

| | コメント (0)

2017/11/05

久しぶりの練習

お久しぶりっす!

雨で3週つづけて休みになってしまったので、
ひっさびさの練習なのだった。

参加人数は、残念ながら淋しかったけど、
体験参加に3名も来てくれて、
「はるか」 「さきの」 「まどか」 ありがとー!

ぜひぜひ、サントスでサッカーを続けてほしい!

3週のブランクを考えながらも、けっこう練習した。
ストレッチやアップには時間をかけて、
でも、ラダーもやったし、緩急をつけて走ってプレーすることも。

来週、再来週は、交流試合だ。
楽しみーーー!!!!!

| | コメント (0)

2017/10/29

タイフーン21・22号

typhoon rain typhoon rain typhoon rain 

あーもーっ!3週連続でボール蹴れなかった… weep crying

サイアクの事態だ。

こんな嵐じゃ、そこらへん走ることもできず、
外へ出るのもおっくうになる。

先週の21号のせいで、あちこちに被害が出ているのを聞く。
あと数時間で22号が関東に最接近する。
どうかお願いだから…。

水の神よ、風の神よ、海の神よ!

| | コメント (0)

2017/10/08

気持ちいい秋晴れ

秋晴れのサッカー。気持ちイイー!

参加者7名とちょっと寂しかったけど、
基礎練習をきちんとやって、キックやシュート、そしてゲーム。
たっぷりと楽しみました。

最近、校庭に砂が大量に入れられたせいで、
ビーチサッカーほどではないけど、
踏み込んだ際に足が深く沈んでしまう箇所がある。

ローラーをかけるのかと思ってたのに、どうも違うようで、
雨降って、地固まるのを待つしかないようだ。

10月、11月、12月と試合が控えている。
もう少し人数をそろえて戦術練習もしたいのになぁ…。

| | コメント (0)

2017/10/01

見ること、だいじ

ヘンな天気だね〜
soccer練習はじめるときは秋晴れsunで暑いくらいだったのに、
終えるころには完全に曇ってしまって…cloud

いまはザーザー雨が降ってるrain
練習帰りに外食beerしてたら降ってきたので、小雨のスキを見て、
チャリンコかっ飛ばしてdash帰ってきたんだけど。

さて、きょうの練習はマコさんコーチ指導のメニュー。
テーマは、見ること eye
前はもちろん、右も左も、そして後ろも。

じっくり見てるヒマはないから、一瞬なのだけど、

左右から後ろまで首を振ろう!
前を向いてても180度ぐらい視野に入れよう!

そこで何を察知flairできるか、判断shineできるか、
その察知や判断が、その後のプレーにどれだけだいじか。
そんなことを実体験しながら感じ、考えた。

スキルが十分でなかったらミスするしcoldsweats02
うまい人でも、相手のプレッシャーが早く強くて、ミスすることもあるcoldsweats01
でも、その前に、
いまここで自分は何をするのかを決めなければいけないわけで、
そのためには状況を把握することは欠かせないのだsign03

| | コメント (0)

«3人でチカラを合わせよう!